ビジネスでは、複雑で高度な目標にチームで一丸となって向かっていく事も多いです。そしてチームに参加するメンバー一人一人が、それぞれの持っている個々のスキルや能力を最大限に生かして挑む事が求められます。そこで重要になって来るのがチームビルディングという考え方で、新入社員や企業の研修に様々なゲームや研究やワークショップなどを使って行われてきました。そしてチームビルディングのメリットやデメリットや、具体的な手法としてダンスの公演などが最適である事について紹介します。
そもそもチームビルディングとは、個々のメンバーの持っているスキルや能力や経験などを最大限に発揮して一つの目標を達成する事が目的です。普通に考えると優秀なスペシャリストを集めれば、一番成功に近いと考えられがちですが、今までやったことが無いような分野の目標を行わせる事で予想外に難航させられるような課題が出されます。その難解な目的に向かって、異なるスキルを融合させて課題を等いて行く事に意味があります。
チームビルディングの研修によくもちいられるのが、脱出ゲームなどのゲーム系ですが、スポーツなどのアクティビティを用いて行われる事があります。スポーツアクティビティで成果を上げるためには、参加メンバーの一致団結が不可欠になります。スポーツと言っても野球やサッカーなど学生時代の経験の差が出るようなものは向いてなくて、誰でもできるダンスパフォーマンスがチームビルディングのとてもいい研修になります。何故かというとダンスパフォーマンスに一緒になって取り組む事で、チームワークが生まれやすくなり、コミュニケーションの活性化が可能だからです。
そしてダンスパフォーマンスを用いるのが有効な理由は、他にもあります。他のスポーツだとそれを行うために、専用の競技場や施設を借りる必要があり費用が掛かってしまいます。それに対してダンスパフォーマンスの練習は、会社内の会議スペースや駐車場などのスペースを使えます。他のゲーム系や球技などと違って、特別なボールなどの備品を購入して用意する必要が無く、掛かったとして衣装代位で済みます。それと特別な技能を有さずにできるため、外部から専門の講師を呼ぶ必要も無く、泊りがけで行う講習会のように宿泊費用も一切かかりません。だから目標課題を出す会社側の負担も少なく済む事も最適である理由です。そして球技とかゲームと違って、人数が決まっていないので最低2から3人でも可能な事もおすすめの点です。最後に成功報酬の使い道は人それぞれですがこのワークショップを最大限に生かしてダンス用品に投資するのもおすすめです。
コメントを残す